素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

2020 勉強はじめ

来週テストの評価法とICTから復習

留学生クラスの教室活動の教案・教具の準備もボチボチはじめるかな。

とはいえ、一気にギアをあげるのは ねぇ〜

って事で、着実にでも、焦らず

 

ところで中国で有名な日本語教師の及川先生の授業のYoutubeを見てみた

お笑いから日本語教師への転身

 

大きな声で、面白く、フレンドリーにはなす、日常会話を中心に組まれており、本人は文法や発音など勉強せずに教えながら学んだようだ。

 

420時間ってなんなんだ?!

YouTube 内で、有名な日本語教師たちが、素人に難しい専門用語を交えて質問してる部分があったが、噛み合わない回答で、結局型通りの教師が退屈に感じられ、学習者に飽きられるのが、よくわかった