素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

住民税、高い!!

令和頑年度の市県民税(住民税)を支払ってきたが、驚くほど高い!

しかも引っ越したので、すでに払う先に住んでいない(去年も数か月のみ)

 

今回仕事から離れるとになって、約30年働いてきてはじめて税金のことをちゃんと考えたので、本当に驚いた

 

で、この税金を払うのであれば、簡単に無職状態になることはできなさそうだ

 

もちろん、年収に応じた税金なので、年収が減れば、税金も減るのだが、減った年収では、減った税金もきついだろう

 

学び: 働かざる者(納税の義務を果たせないもの)、食うべからず(住むことすら・・・)ってことなんだな