素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

地震、新潟 震度6強

夜10時22分ごろ6強のすごい地震日本海側を襲っている

 

津波も1m程度のものが第一波で北陸~東北を襲っている模様

 

日本は地震大国だけど、そこに住んでいてもなれるものではなく、すべてをなぎ倒す地震やすべてを押し流す津波は、本当に恐ろしい

 

小さいといわれる日本列島だが、新潟と神戸はかなり離れていて、こちらでは全く揺れていない

 

神戸で震災に合った経験から、こればかりは経験した人にしかわからない怖さだ

あのときも、西宮まで歩いて移動し、電車で大阪にたどり着いたとき、いつもと変わらぬ日常がそこにあったのに驚いた

 

被害ができるだけ少なくなるよう、祈るしかできない