素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

国民健康保険 複雑~

昨日、区役所で相談したが、年収の減額による減免措置があり、企業の任意継続よりもお得になりそう

 

ただ、一度全額支払いのうえ、来年3月ごろの確定申告で還付になるので、一度は任意継続より高い支払いが必要になってしまう

さらに、還付対象になるかも確定申告の時期まで確定しないようだ

つまり、ギャンブル

 

それなら、任意継続のほうが、確定でいいかもって思っていたところ、退職理由が自己都合か、会社都合かでも変わるとのこと

 

会社都合の場合は、即減免の対象になり、任意継続や自己都合の減免枠よりも、さらにお得

 

今回は会社都合での退職になる予定なので、こちらを軸に考えたい

 

これで、今年と来年、仮に就職をせず過ごすことになっても、どうにか回していけそうだ