素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

健康保険と年金の手続き

昨日、無事完了した模様

 

健康保険は控除が受けれるので、任意継続より1万円以上の減額ができることになったので、依頼をしなくてよくなった

このことを先日退職した会社のHRにつたえ、手続き完了

 

国民年金も、控除が受けれて、全額免除になった

ただ、控除期間は半分を払っていたことになるので、年金額も減額されるようだ

とりあえず、いま一時的にも支出を減らしたいので、受け入れた

 

いろいろと社会の仕組みはあるのに、正直わからないものばかりで、公務員が不親切極まりないことを再認識する一日だった