素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

また一つテストが終わる

パスできた

ここまではすべてパス

そして、卒業に向けた最後の難関 文法と語彙意味の試験

さらに、実技の授業がついに来週末から始まるのである

 

などと言っているが、実は一番の不安の種はその後の人生である

2020からの人生、どうなるのやら

100年人生なら、あと50年ちょい、ホントに長いよ

もちろん団塊の世代と違って、団塊ジュニアあたりはそんなに長生きできないような気がするけど、もしもってときのための準備ができてないと、困っちゃうもんね

 

あと、最近、ものを書くときや、会話のときに日本語の細部が気になって仕方がない

助詞の欠落や不適切な使用、主語がなく意味が複数にとれそうな文、長すぎる分、など