素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

いかん、いかん 日記忘れてた

気づくと、1週間ぶりの記事になるようだ

この1週間忙しかった~~ってわけではないので、単純に忘れていたわけです

 

さて、1週間を振り返ってみると・・・・そんなに特別なこともなく、無事平穏にすごせましたとさ

 

いやいや、なんかあったさ

 

なんだろぅ~~

 

そうだ、課題発表の準備を頑張って、昨日 無事提出!!  よくやった!

内容的に、まだ手探り状態ではあるが、そこそこ考えながら作っているので、再来週の発表が楽しみ。まだ時間もあるし、来週にはフィードバックもあるので、引き続き修正を加えながら、よりいいものにしていこう

実際に教師になったら、こんなフィードバックをもらえる機会も少ないと思われるので(先生たちに聞いてみよう)、今のうちに何を見ているのかをしっかり把握しておくべきだな

しかし、先生ごとの癖がいい意味でも悪い意味でも勉強になる

A: 早口のうえ、話が飛びすぎて、みんなどこを話しているのかを追いかけるのに必死で、内容が全く入らないし、残らない

B: 悪い人ではなさそうだが、シンプルに内容が薄い・・・ テストの内容を事細かに伝えることがみんなの望みと思っているようだが、それでは単純な暗記になってしまい、学習する意味が薄れる。 暗記ではなく、理解のために来ていることを理解してほしい

C: 理路整然としていて話は入ってきやすいが、その実内容はあまり深くない。 研究者であるようなので知識は豊富にまた深くあるようだ。 こちらの引き出し方ひとつで、もっといい関係性を築けるのかも

D: とても芯の通ったしっかりとした授業を行われる 落ち着きのある話口調なども安心できる 安心しすぎて午後の授業では眠くなるのを我慢できそうにないのが玉にきず。 質問への回答もわかりやすく奥深く、本当に頼りになる 少し見透かされた感もあるのは事実なので、しっかりと準備した質問でないと、かえって辱めをうけるかもね もちろん悪気はないので、こちらの気持ちの持ちようでは最も頼りたい存在である

 

さて、今日からは月曜のテストに向け、暗記開始!!