素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

日本語教師の授業・・・むずいな~

まず、教科ごとの横のつながりがあまりにもないため、同じ内容を何度も聞かされたり、教師の説明が飛びまくって、いま何を話しているの?と生徒は迷子になっちゃう

 

つまり、内容がわからないのではなく、簡単なことをわかりにくく教えていただいている現状にストレスたまる

 

そして、ある先生に至っては、「さっき言ったけど」が口癖のように連呼するのですが、どの部分をさっき言ったのか、何の説明にさっき(?)の内容を引用しようとしているのかさっぱりわからん

初級と中上級の日本語の違いをグループディスカッションしろというが、今日初めて中上級の授業を受けるし、初球の話は一切聞いていないのに、どうやって違いを説明できるのか???  初球の説明は?って聞いたら、全員に初級関連の書籍を配って、この通りですって、お~~~~~~い!!!  

 

よって、生徒みんなで想像しながら、時間を無駄に使っているような感じ

 

学び: 生徒は先生を選べない・・・・