素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

アジアン・ツアー(日本語教師になるための現地視察)に行くべきか・・・・

予算は限られているが、実情を知ることは某先生も進めていたように、重要かな。

もちろん、そのためだけではなく、趣味でもある旅行と老後の移住候補地を見て回ることが目的ではある

 

このことを考えると、なぜ日本ではダメなの?となるのだが、いろんな面でのコストが高いと感じるのが一番の理由なのです

 

実際の老後のコスト計算は正しくできているのかわからないが(保険料などは間違えているのがすでに分かってる)、現状の保険や年金の支払額はとても高いのは事実

 

一度日本のリゾート地(沖縄・奄美・小笠原など)も生活状況をみてみたい

ただ、ここには日本語教師のニーズはないかなぁ~ ってことで、収入なくても老後を過ごせる貯蓄ができてからの夢だね