素敵な人生の黄昏のために!

アラフィフにして突然の人生の転機におっかなびっくりの日々。どうにか楽しむぞ~

相変わらずの人生お先真っ暗・・・

なんなんだろう、この言い表せない不安・・・

本当にそんなに危機的状況なのだろうか

 

日本の経済状況のように、すごい借金があるのに、何とかなるさ、って時間が過ぎていくのがうらやましい

 

確かに収入こそないが、住む家はとりあえずある

食事もとれている

歩くことが多くなり、健康なので、病院にかかっているわけではない

 

すべては、仕事をしていない・継続的収入がない この2点で不安を感じているのではないだろうか

 

社会的信用がないこと・・・これは、そもそも社会的信用の意味が不鮮明なので、気にしても仕方がない

 

ということは、それらが確保できれば、安心なの???

 

10年後、20年後を意識した生き方なんて、これまでしたことがなかったが、今回縁あって無職となり、結果的にそれらを考えることができた

 

仕事をしていたら、無意識に考えることのなかったこれらのことを、仕事をしていないことで、幸運にも考えることができたのだ

 

その直後に、えもしれぬ不安を感じることになっている

 

仕事をするってこんなにも大きなことなんだ

 

でも、仕事があれば、ブラックでも、低給与でも、へき地でも、海外でも、問題ないのかな

 

それもまた違うような気がする

 

とりあえずこれを証明するために、何か「仕事」と言われることを始めてみるのも一つの手のような気がする

 

そういって簡単に見つからないのが、50からの職探し

 

う~ん、困ったもんだ

 

とりとめのない文になってしまったようだ

 

ん、これっていい練習じゃない?

何か記事を書くのにちょうどいいかも

フリーランスライター目指しちゃう? ちょうど日本語を上手に操れるようになってきたし

 

あとは、みんなが興味を感じるような記事ネタを探す嗅覚かな

 

おっと、また大衆迎合のように、「みんな」と言っているが、自分の興味の対象であれば、それが少なくとも満足感は得られるのではないだろうか

 

よし、このブログで練習だ!!